お知らせ

2020年5月27日

★★【重要】6月1日からの利用制限をともなう開館について-5/29改定-★★

利用者各位

新型コロナウィルスの感染拡大防止および緊急事態宣言解除を踏まえ、横浜市の指示により、6月1日より下記の利用制限をともなう開館となりますので、お知らせいたします。
概して、飛沫感染のリスクがあるもの、2mの間隔を取ることが難しいもの、飲食をともなうもの、器具や備品などのつど消毒が難しいもの、については当面利用できません。(制限緩和の時期は未定)

★開始業務
 ・当館図書の返却
 ・横浜市立図書館の本の返却と予約本受け取り(12:30~)
 ・臨時休館中の部屋料金の返金
 ・臨時休館中の自主事業(講座)費用の返金
 ・人数制限や目的を考慮した小・中会議室、和室、体育室、などの利用(後述)

★各部屋の利用人数の制限について
 各部屋とも下記の人数以下でのご利用をお願いいたします。
  小会議室:4名
  中会議室:8名
  和  室:4名(1/2面)
  料 理 室:8名
  体 育 室:6名以下(1/3面 ※実技者含む総数:5/29改定)
  ス テ ー ジ:3名
  プレイルーム:4名(団体利用のみ可)
 ※1時間に一度を目安に換気を行ってください。会議室の窓については原則、開放してご利用ください

★利用内容による制限について
 下記の内容による当館の「部屋」利用は、当面できません。
  料理
  音楽(呼気をともなう楽器演奏や合唱)
  体操・ダンス・ヨガ
  囲碁・将棋・麻雀
  着付け
  茶道

 下記の内容による「体育室」利用は、2m間隔を取ることが難しく、呼吸量の増大リスクがあるため、当面できません。
  バスケやバレーの試合、バドミントンや卓球のダブルス利用など

★個人利用について
 当面の間、ロビー・娯楽コーナー・プレイルーム・グループ室・図書コーナー・体育室は個人利用不可となります、ご注意ください。

なお来館に際しては、下記のことにご留意ください。

・以下に該当する場合は自主的に利用を見合わせること
 体調が良くない
 同居家族や身近な知人に感染が疑われる人がいる
 過去14日以内に入国制限や入国後の監視期間が必要な国に渡航した、または当該在住者との濃厚接触がある
・マスクを持参し、受付時や会話の際には必ず着用すること
・こまめに手洗いや手指消毒をおこなうこと
・三密を防ぐため、お互いに十分な距離(2m)をとること
・大声で会話や歓談をしないこと
・館内での飲食は一切禁止(運動時などの水分補給は除く)
・立入禁止テープが張られている場所に無断で立ち入らないこと
・シャワー室やロッカーの使用はできません(施錠済み)
・コピーや印刷機の利用については、事前にお問い合わせください
・館内の給水器も当面、ご利用になれません
・体育室内での除菌スプレー、次亜塩素水等の使用は、床の塗膜を溶かすため厳禁です
・利用終了後二週間以内に新型コロナウィルスに感染した場合は、速やかに連絡し、濃厚接触者の有無を知らせること

なお利用に際しては、来館メンバーの把握を責任者の方でつど確実に行っておいてください。後日お尋ねする場合があります。

制約の多い中での開館となりますが、利用者の皆様の健康を第一に考え、安心して利用いただけるように上記対応とさせていただきますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

今後制限が緩和されることが判明した場合は、随時ホームページにてお知らせいたします。

Copyright © 株式会社有隣堂 All Rights Reserved.

ページTOPへ